2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume「チョコレイト・ディスコLIVE」

またかよ(笑http://jp.youtube.com/watch?v=p3_t5YOG0n0編集なしにあの踊りを実演していてちょっと感動する。口パクは仕方なし。 ヨーロッパとかのJポップファンなら絶対受けると思うなあ。ピチカート・ファイブも評価されているし、HALCALIも最近フランス…

Ruins

調子に乗ってYOU TUBEを検索していて発見。http://jp.youtube.com/watch?v=Vp5XqUxxe94ベース+ドラムの珍しい2ピースバンド。それでいてこれほど厚みのある構築的なサウンドを創り出すのだから参る。吉田達也の超絶ドラムときたら! 一度だけ大阪で生で聴…

次回作に期待――浦賀和宏『堕ちた天使と金色の悪魔』☆

八木松浦シリーズ第七作。コンスタントにシーズンごとに上梓していたが、今作は前作から半年以上たっている。さぞや執筆に手間取ったのだろうと思いきや。 松浦視点で描かれた前作『世界でいちばん醜い子供』とシンクロする形で、同時期を八木視点で補完した…

Perfume『ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)』

「チョコレイト・ディスコ」というフレーズが頭から離れない。というわけで、この限定CD欲しいところだが、もちろん品切れ。アマゾンマーケットプレイスでは、定価2100円のところ、現時点で最安値が8490円、あとは15000円あたりなので、いずれこの値段に落…

テクノロリポップ始めました――『Perfume~Complete Best~(DVD付) 』★★★★★

ついこの間(10月22日)の『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に出演、一目惚れした。実は名前はずいぶん前から知っていたがまったくノーマークであった。http://jp.youtube.com/watch?v=5ca4q-YVCpg(『HEY!HEY!HEY!』出演時) http://jp.youtube.com/watch?v=4ndc…

曼珠沙華二句

爆音のそらみみあまた曼珠沙華 一輝 悪口をためらわず生き曼珠沙華 二つとも旧作。二句目は一年前の入院直後の句。 幻覚を見ることのできる目は内的リアリズムに達する。

NHKスペシャル『100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜』

昨日本当にたまたま視聴(夜10時NHK総合)。ポアンカレ予想の話だが、解決していたことすら知らなんだ。 この問題を解決したロシアの数学者グリゴリ・ペレリマンは、その功績に対して贈られたフィールズ賞を、賞金とともに辞退したばかりか、その後失踪し…

世界に中心なんてない――行定勲監督『世界の中心で、愛を叫ぶ』★

『クローズド・ノート』で免疫がついたので、とうとう見てしまった。昭和レトロ感を漂わすひなびた漁村として庵治町を美しく描いていて、県民としてはうれしい限り。大林宣彦の尾道のような原風景になっている。 中身はどうか。白血病で早世する少女(亜紀)…

マンネリズムの極地――倉島圭『24のひとみ』1〜4巻(続)★★★★

つい最近まで小説原作の漫画かと思い込んでいた。そうか、学級崩壊叫ばれるなか、先生と生徒の純な交流を描いた物語が今こそ必要とされているのか。でも、なんでチャンピオンで? 蓋を開けてみるとタイトルの印象とはまったく逆で、嘘つきの女教師に生徒たち…

永遠平和は可能か――太田光・中沢新一『憲法九条を世界遺産に』★★★★

この世界において、次第次第に、効果のある非暴力をもって暴力にかえて行くように努力すること。 シモーヌ・ヴェイユ『重力と恩寵』 私は今でも、もし必要ならば戦争は可であるという考えである。しかし、最近になって、ますます「永遠平和は可能か」という…

ガリレオ

フジテレビ系毎週月曜9時放送。いわゆる「月9」枠。東野圭吾原作の、天才科学者湯川学が不可解な事件に挑むミステリ・ドラマである。 あまりテレビドラマを見ない私だが、推理物というのに加え、福山雅治+柴崎コウというキャスティングに惚れて視聴。やっ…

水野優さん

趣味はチェスといいながら、現在活動らしい活動をしていない私だが、かかさずチェックしていたのが水野優さんのブログである。水野さんはそこで、多くの洋書チェス本を翻訳し紹介されていたが、プロバイダーの移行に伴い、これまでできたイメージ表示ができ…

NHK杯 羽生善治王座・王将 ― 中川大輔七段 戦

相掛り腰掛銀から難解な切り合いが続いたあと、中川優勢から勝勢へ。私には投了するだろうと思えた、明らかに必敗と思える局面からも、なお羽生は「死んだふり」をしてねばっていた。解説の加藤一二三九段が「矢倉作戦を選ばなかったのが敗因でしたね」と冗…

白峯山に行く

昨日11日昼過ぎ、ふと思い立って、殊能将之『樒・榁』(講談社ノベルス)の舞台にもなっている坂出市の白峯山に行ってみた。保元の乱に敗れた崇徳上皇が流され憤死した場所で、前々から気になっていた。 うねうねとくねりまくる道を登って行かねばならないが…

近況

昨日9日に病院に行った。先日撮ったCTも血液検査も問題なし。増殖速度が速いので、直近で何もないのなら、ほぼ大丈夫とのこと。もちろん、今後も定期的に検査する必要はある。 二週間ほど前から右肩が痛いのだが、こちらもレントゲンでは異常なし。よほど…

猪熊弦一郎美術館「エルネスト・ネト展」

というわけで昨日5日に行ってきた。内容についてはあんとに庵さんによる詳細な解説があるのでそちらをどうぞ。 「あんとに庵備忘録」 http://d.hatena.ne.jp/antonian/20071003入口で靴を脱がされた上、テープで足裏のゴミを取らされてから、巨大なテントの…

行定勲監督『クローズド・ノート』

というわけで昨日4日、宇多津のワーナーブラザーズのシネコンに行ってきた。ここは初めて。八つの映写室が集まっていて、一つ一つは比較的小規模。しかも平日の昼間だったので、客は女性三人組と私だけだった。 数年前香川に越してきてからついぞ映画館にな…

ラッチンガー最新作

K神父に薦められたので、ラッチンガー『ナザレのイエス:ヨルダン川での洗礼から変容まで』Ratzinger"Jesus of Nazareth: From the Baptism in the Jordan to the Transfiguration "(Doubleday)も即購入。未読。 これを執筆中に教皇に選出されたらしく、つ…

エリカ様を拝めば

「そんなの関係ねえ!」「おっぱっぴー」のフレーズが人気のお笑いタレント・小島よしお(26)が3日、年末に発表される「新語・流行語大賞」の獲得に意欲を見せた。 この日、初の冠番組となる文化放送「小島よしお ちゅぱちゅぱ ちゅっぱっぴー」(火曜・…

待ちに待ってた

マーケットプレイスで注文していたReginald Garrigou-Lagrange"The Three Ages of the Interior Life"(TAN)がやっと到着。注文から一ヶ月かかった。他の海外からの取り寄せは、だいたい二週間以内には着いていたのでやきもきした。遅れること自体は仕方がな…

こりん星は爆発しない――森高千里『非実力派宣言』★★★★★

1989年発売。写真集などは出すものの、どちらかというとアーティスト路線だと思われていた森高千里がアイドル感まる出しのアルバムを出したのは衝撃であった。現在アマゾンにはイメージが出ていないが、赤い背景に、ぶりぶりのドレッシーな服で、しかもミニ…

脱保守派宣言

私も宣言しておくか(笑 明らかにここ最近つづけているカトリックの伝統原理主義への批判が私のポリティカルなスタンスにも影響しているのは事実ではあるが、数年前から、いわゆる保守言論に対して違和感を持ってはいた。 ついこの間読んだが、おそらく朝日…

ジェットコースターのような時間

9月30日、10月1日と、あんとに庵さん、K神父にお会いする。はぐれ者の私ごときになぜか興味を持っておられるお二人である。 9月30日は夜に会食、10月1日は私が自動車で、瀬戸大橋記念公園、丸亀城(亀山公園)、栗林公園と案内する。意外に面白かったの…