近況

昨日9日に病院に行った。先日撮ったCTも血液検査も問題なし。増殖速度が速いので、直近で何もないのなら、ほぼ大丈夫とのこと。もちろん、今後も定期的に検査する必要はある。
二週間ほど前から右肩が痛いのだが、こちらもレントゲンでは異常なし。よほど痛むようなら近くの医院にでも行こうと思う。

最近購入したReginald Garrigou-Lagrange"The Three Ages of the Interior Life"(TAN)を読み始め、あまりに面白くてついつい夜更かししてしまった。Bernard McGinnの西洋神秘主義の歴史シリーズも取り寄せ中で、一気に神秘主義モードに突入中である。そのせいでもないが、「カトリックの擁護」の更新は止まっているが、見捨てたわけではないので、気長にお待ちを。といっても、読者は一握りしかいないが。しかし、読み捨てにならないようなものをと望んではいる。

こちらのコメント欄での両形態拝領についてのやり取りも最近目を引いた一つ。教会文書の読み方って、やはり私のような素人には難しいんだよな。教皇聖ピウス5世の使徒憲章「クオ・プリームム」がトリエント・ミサを「永久のミサ」として列聖化したという勘違いも、教会文書の読み方を知らないことから生じている。