2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ一日一句

固まりて垂るる四月の吹流し 一輝 季語「四月」(春)

ほぼ一日一句

人と人をつなぐものあり昭和の日 一輝 季語「昭和の日」(春)

ほぼ一日一句

生きるための愚かさが欲し犬ふぐり 一輝 季語「犬ふぐり」(春)

ほぼ一日一句

誕生日の春の光の中にいる 一輝 季語「春の光」(春)

ほぼ一日一句

さらさらと柳かかれる地蔵かな 一輝 季語「柳」(春)

直島雑記

昨日の感想をざっと。 滞在時間が短いこともあって、メインの「地中美術館」と「家プロジェクト」のみ鑑賞。 「地中美術館」はおそらく人を選ぶところ。とてもいいと思う人と、がっかりする人に二分されるだろう。クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、…

ほぼ一日一句

週末の島に雨降る四月尽 一輝 季語「四月尽」(春) ついに直島に行ってきた。写真は大竹伸朗「はいしゃ」。

ほぼ一日一句

U字なるつくりかけたる燕の巣 一輝 季語「燕の巣」(春)

ほぼ一日一句

他者という春愁とは違うもの 一輝 季語「春愁(はるうれい)」(春) 他人(ひと)を変えることができないなら、自分を変えるしかないのです(cotorich風)。

ほぼ一日一句

地獄なら何度でも見よ春嵐 一輝 季語「春嵐」(春)

ほぼ一日一句

ショートケーキくずおれそうに苺立つ 一輝 季語「苺」(夏)

ほぼ一日一句

朽ちた椅子ひとつ穀雨の中庭に 一輝 季語「穀雨(こくう)」(春) 二十四節気の一つ。

ほぼ一日一句

死の谷や歩みつづけて朧なる 一輝 季語「朧(おぼろ)」(春)

ほぼ一日一句

目覚めれば時の終わりの躑躅かな 一輝 季語「躑躅(つつじ)」(春)

ほぼ一日一句

助手席に残る温もり深き春 一輝 季語「深き春」(春)

ほぼ一日一句

古き書に古き四葉のクローバー 一輝 季語「クローバー」(春)

これぞキング・オブ・電波系萌えアニメ――『ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX』★★★★★★★

漫画の方は以前、紹介した。 http://d.hatena.ne.jp/kanedaitsuki/20080705 アニメにしたら面白いだろうなあ、と思いつつ、あの複雑骨折した展開を再現できるかどうか疑問だったが、どうしてどうしてやってくれた。こりゃ凄いわ。 宮崎アニメとはまったく方…

ほぼ一日一句

ドアミラーに写るあなたと散る桜 一輝 季語「散る桜」(春)

ほぼ一日一句

連翹や塀の下から猫の顔 一輝 季語「連翹(れんぎょう)」(春)

ほぼ一日一句

霞草巡礼のごと犬通る 一輝 季語「霞草」(春)

死にたくなったらこれ見なさい――『灰羽連盟 TV-BOX』★★★★★☆

実際死にたい人が見たら、美しく死ねて逆効果かも知れない。 という意味では、批判的に言及すべき点があるはずだが、今でも真っ先に推奨しないわけにはいかないアニメであることに変わりはない。 BOX化されて買いやすくなったのは良いが、AパートBパー…

ほぼ一日一句

生きたりてげんげ田に飛び込みもせず 一輝 季語「げんげ田」(春)

ほぼ一日一句

花冷えの夜に求めし言葉かな 一輝 季語「花冷え」(春)

ゆうこりん目当てで買うものではない――『焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか~小倉優子と学ぶ会計学~ 』★★★★

表紙を見れば推測できるとおり、結構堅いつくりである。本格的。小倉優子はおそらく名義貸しのみ。 最近この手のサブカルな会計本が増えており、二番煎じかと思いきや、「焼肉小倉優子」チェーンを題材にしており、極端に経営者視点なのが珍しい。そういう意…

ほぼ一日一句

初蝶に用事忘れてしまいけり 一輝 季語「初蝶」(春)

ほぼ一日一句

ひと仕事終えて寄り道花御堂 一輝 季語「花御堂」(春)

ほぼ一日一句

桜並木抜けて激安ビデオ店 一輝 季語「桜並木」(春)

ほぼ一日一句

雁風呂や大きな嘘を許すべく 一輝 季語「雁風呂(がんぶろ)」(春) 雁は海上で休むために持ってきた木片を、くわえて帰る。従って、残された木片は死んだ雁のものであり、供養のためにその木片を燃やして風呂をたいた。青森県外ヶ浜の習俗と書いている歳時…

琵琶湖に十字架、画にはなるわな――夏海公司『葉桜が来た夏』★★

女性だけで構成される異性人アポストリが襲来。互いに殺戮を続ける戦争の後、壁で囲い込まれた琵琶湖周辺で、地球人とアポストリは共棲を目指す。そんな中、家族をアポストリに殺された少年と、家族を地球人に殺された少女が出会う。 異種族の共棲(共生)は…

ほぼ一日一句

折り畳み終え清明の日章旗 一輝 季語「清明」(春) 二十四節気の一つ。