『ふしぎなキリスト教』問題を考えるツイッター市民連合 発足!

 というわけで、久々のブログ記事更新。
 ずっとツイッターの方に活動を移していたが、最近新しい動きが出てきたのでご報告。
 巷で大ベストセラーとなっている橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』、発売当初から私は批判し続けていたが、今年度に入って教科書として採用する大学が続出。笑って済ますわけにもいかなくなり、実力行使(抗議活動)を始めた時期を同じくして、ツイッターを発信源として『ふしぎなキリスト教』問題を考えるツイッター市民連合が5月1日(メーデー)に立ち上がった(発起人・植田真理子(twitter account:@marikobabel))。私はその主旨に賛同し直ちに参加した。
 さしあたり、『ふしぎなキリスト教』に間違いが多いことの啓蒙に努める。以下のサイトに間違いの指摘が収録されている(随時追加有)。

「ふしぎなキリスト教WIKI
http://www32.atwiki.jp/fushiginakirisutokyo/pages/14.html

また、ツイッター上での『ふしぎなキリスト教』を廻る言説は以下等にまとめられている(『ふしぎなキリスト教』採択大学一覧有)。

「『ふしぎなキリスト教』に対する批判12」
http://togetter.com/li/290052


 賛同する方はどしどしツイッター等で応援よろしくお願いいたします。
twitter account:@kanedaitsuki)