シェフまえだのブログ「『ふしぎなキリスト教』レビュー」をレビューする

 
 シェフまえださんはプロフによれば「クリスチャン」とのこと。
  
http://maedaknj.blog5.fc2.com/blog-entry-130.html

社会学橋爪大三郎氏と大澤真幸氏の「キリスト教」についての対談集。今日までに30万部を超えるベストセラーとなり、良くも悪くも賛否両論(特にクリスチャンの社会において)を呼んでいる。読後の率直な感想としては、「あちこち間違いだらけだけれど、読み物としては面白い」であった。

「間違いだらけだが面白い」とはよく見る評価である。たしかに、原理上そういう評価はあり得るだろう。
 シェフまえださんの偉いところは、きちんと間違いを具体的に示しているところだ。

聖書の引用箇所にあちこち間違いがあったり、そもそも根本的な箇所で大きく間違っていたり(プロテスタントカトリックの聖餐にあずかれる等々)、著者固有の妄想が描かれていたり等々

 しかし、最終的には「ほとんどの部分は間違っていないか、あるいは間違っていたとしても気にしなくてもいい」と述べたうえに、「この本にケチをつけるクリスチャンの多くは、多分聖書原理主義的な観点から異論を唱えていると想像」偏見まる出しなのはまことに残念である。

(文責・金田一輝)