2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「無原罪の御宿り」リベンジ

「無原罪の御宿り」については、当ブログでほぼ一年前に書いたことがあるが、それから学習が進み、教義理解の深度と精度が多少増したので、もう一度一から書きはじめた。http://defencecatho.seesaa.netこうやって一年ごとに更新するのだろうかね(笑とりあ…

見逃しただよ

殊能将之さんの日記より。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links07111.html 「天才てれびくんMAX」(11/22放送)にPerfume登場。「ポリリズム」の振り付けをてれび戦士たちに教えていた。「振り付けはリサイクルを意味している」って嘘…

私も不適切発言王子なのだが

「20歳女性タレントがブログで不適切発言…香川・坂出の行方不明事件で (スポーツ報知)」、一年間謹慎処分とのこと。重すぎだろ。「星野さんの今後のスケジュールは空いていたため、仕事面で外部への影響はないというが、謹慎期間の1年は延長となる可能性…

重いが後味良し――生野慈朗監督『手紙』★★★★★

よかった。何より、主人公武島直貴役山田孝之が素晴らしい。誤って殺人を犯して終身服役中の兄を持つという境遇から人との接触を控えて生活するという「静」と、幼馴染とコンビを組んでお笑い芸人として舞台に上がる「動」、という両面性を持つ難しい役所だ…

規制の基準

以下の文章は、アマゾンカスタマーレビューで、一時的にはじかれたものである。 マリア 数少ない正統な「マリア」論, 2007/11/19 By kanedaitsuki 「マリア」や「聖母」などの名をタイトルに冠してはいるが、教義的な無知・誤解・偏見にまみれた、個人的好奇…

爆笑した殊能将之さんの日記記事。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links07111.html いまは亡き(六本木ヒルズになっている)六本木WAVEはバロック音楽と現代音楽と実験音楽がまとめてひとつのコーナーになっていた。 ある日、友人がそ…

孤高の碩学――岩下壮一『カトリックの信仰』★★★★★

こういう思い入れのある本はむしろ言葉が出にくいのだが、アマゾン用にレビューを書いてみたので、ここにも採録しておく。 戦前の書ながら、日本語で書かれた教義解説書の中で、今に至るも最高峰に位置する。聖書学などで著者の見解には乗り越えられた部分も…

Perfume Live

「エレクトロ・ワールド」「おいしいレシピ」 「コンピューターシティ」 「リニアモーターガール」 「メドレー1」 「メドレー2」 「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」 「Twinkle Snow Powder Snow」 「Wonder 2」 「チョコレイト・ディスコ」 「…

Perfume『ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)』

マーケットプレイスにて新品を購入。定価+500円なので良心的な方だろう。注文から到着まで一週間もかかったが、商品はまったく問題なかったし、そのつどちゃんと出品者の方からメールを送って来ていたので、、まけて☆五つ(最高点)の評価にしておいた。や…

小沢一郎民主党党首

クール・ポコ風ネタ。「かっこつけてやめるって言ったのに、結局やめなかった男がいるんですよ」 「な〜に〜!? やっちまったな!!」 「男は黙って」 「陶芸!」 「男は黙って」 「陶芸!」 「それじゃ、細川元首相だよぉ」

『Quick Japan』vol.74

QJはなぜか発売当初何号か買っていた。その当時はかなりアングラ感が強かったが、今では普通のサブカル本みたくなっている。見た目は『ロッキンオン・ジャパン』とそっくり。といっても、中身は相変わらずヴァラエティに富み、濃い。 表紙でフィーチャーし…

四国不巡礼記

香川在住のかっぱ氏と観音寺周辺に行った。 銭形を背景に。天気が良かったのでうまく撮れた。前回来た時は草が生えていたが、綺麗にメンテしたようだ。 ついでに六十八・六十九番札所神恵寺・観音寺に参拝。ここは八十八ヶ所中唯一一つの寺に二つの札所があ…

有閑倶楽部

毎週火曜日午後9:00〜9:54、日本テレビ系。 脚本・演出・演技と駄目づくしだが、見ないわけにはいかない。 最近見かけなかった美波が出ていてびっくりした。しかも剣菱悠理役とは(この漫画では一番好きなキャラだが)。劇中では、ちっちゃくて細い体ながら…

高円寺百景

RUINSの吉田達也の、こちらはエレクトロピアノやコーラスを入れた大編成バンド。演奏時間もRUINSが一局2分程度で短いのが主なのに対し、高円寺は一曲10分弱と長い。 アヴァンギャルドなジャズ風味のミニマル・ミュージックとでもいえようが、私にはある種聖…

『SABRA』2007年12号

普段買ったことはない。方向性の良くわからない雑誌だ。一段グレードの高い『スコラ』? 沢尻エリカ嬢が載っているからではなく、Perfumeのインタビュー記事の為に購入。小学校四年生で結成(ノッチはのちに加入した由)とは、なんという下積みの長さか。爆…