2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「情熱大陸」(TBS系 23:30〜0:30)

今回は1時間SPで、竜王戦7番勝負の特集。 情熱大陸公式HP 最後こんなやりとりが。 インタビュアー「なぜ渡辺は4連勝したんでしょうか?」 羽生名人「渡辺さんに聞いてください」 無神経だろ、おい。

M−1グランプリ2008

優勝はNON STYLE。いたって平凡な漫才(てんどんにたよっている)だと思うのだが、一番肩の力が抜けてたかなあ。敗者復活のオードリーは最高得点でファイナルに進みもしやと思ったが、はっきり緊張が見られ、全力を出せなかったようだ。 個人的には、モンス…

第21期竜王戦雑感

ありきたりな言い方になってしまうが、あらためて、最後は精神力の問題と思った。 たしかに渡辺竜王も天才には違いないが、将棋の総合力では依然羽生名人の方が上だろう。いやむしろ、他のトップ棋士たちに比して抜きん出ている。第一局は象徴的で、対局者の…

渡辺竜王防衛、第一代永世竜王に

いやはや凄い将棋だったようだ。劣勢を跳ね返してのねばり勝ち。まさに歴史に残るシリーズ。 「終局直後のインタビュー」(竜王戦中継plus)

第21期竜王戦第7局

いよいよ最終局1日目。 渡辺竜王は後手急戦矢倉を選択。現在プロ間では下火ではないかと思われるので、こだわりがあるのだろう。おそらく研究してきたと思われる手順を経て、5二飛の渡辺新手にて羽生名人の封じ手。 竜王戦公式サイト

史上初の三連敗後四連勝なるか?

面白い記事なので紹介。 「将棋に3連敗後4連勝の前例がない理由」(Party in My Library) http://partyinmylibrary.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/34-94a3.html> 将棋のタイトルマッチで、今まで三連敗後四連勝したケースはないのだが、実はそもそも三連…

第21期竜王戦

羽生善治名人と渡辺明竜王の、新旧天才対決。 渡辺明竜王3連敗の時点で、若干興味がなくなったのだが、そこから3連勝。内容もどんどんよくなっている。やはり渡辺竜王、只者ではなかった。 渡辺明ブログ

高速に上がると、そこは霧の国

冬霧やテールランプの列つづき 一輝 季語「冬霧」(冬) 「霧」単独なら秋の季語。

朝、半円の虹がかかっていた

不幸にも果てはありけり冬の虹 一輝 季語「冬の虹」(冬) 当たり前というなかれ。「虹」は単独では夏の季語なので、「冬の」は必要な措辞。

歳のせいではない

極月の思い出せないパスワード 一輝 季語「極月(ごくげつ)」(冬) 陰暦12月の異称。俳句以外ではあまり見かけたことがない。「ごくげつ」というごつい語音が興を誘う。

思えばスクエアエニックスはここからはじまったのか?――『クロノ・トリガー』★★★★★★

DS版で出ていたので、久々にソフト購入。個人的にベストオブロープレなのよ。とにかくBGMが素晴らしい。「時の最果て」とかぞくぞくしたもんだ。 クロノ・トリガー(特典なし)

萌えるゴミ――堀江由衣『バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)』★★★★★

曲とPVが微妙にチープなのが良い。最高傑作? それはそれとして、堀江由衣って歳くったかしゆかみたいだな。 バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)