2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アッキーナ

なんか昨晩突然霊が降りてきて、こんなん出ちゃいました。http://defencecatho.seesaa.net/article/103856410.html

脱出ゲーム

ちょっと毛色の変わったものをご紹介しよう。 http://neutralx0.net/escape/ 部屋の中から脱出をする、というだけのオンラインゲームである。アドベンチャーゲームやミステリ系ゲームをしたことのある人なら、違和感なく即プレイできるだろう。現在までに4…

NHK杯 井上慶太八段―山崎隆之七段戦

山崎の趣向により四手目7七桂から、相居飛車に。しかし作戦通り(?)の作戦負けで山崎劣勢。ところが決めにいったつもりの奇手5五銀を堂々と同金と取り、端に玉を吊り上げての9九角という勝負手を放ち、形勢混沌。その後あっという間に井上玉を寄せてし…

人間的、あまりに人間的――新垣結衣『そら(DVD付)』★★★

ごく普通の清純派アイドルかと思っていたガッキーだが、最近のテレビでのインタビューやフリートークを聞いている内に、実はこの娘、かなり痛い人物だということがだんだん分かってきた。 そういうわけで(笑)、変な仕上がりになっていないかとちょっと期待…

人間無一物

夢中なるひまわりが咲く俺の上 一輝

そろそろ本気を見せようか――Perfume『love the world(初回限定盤)(DVD付)』★★★★★

きっちりテクノ調のマニアックさを残しながら、ポップソング特有のポピュラリティも兼ね備えている。そうそう、『ポリリズム』の次に求めていたのはこういうやつだったのよ。スティーヴ・ライヒにぜひ聴かせたい。love the world(初回限定盤)(DVD付)

日商簿記3級取得

地味に取得。予備知識ゼロからはじめて1ヶ月ほどの勉強で119回検定(6月8日実施)をパス(96/100点)。今まで「やさしい問題」「むずかしい問題」と交互に出ていて、今回は「むずかしい問題」の番であったらしいが、過去数年と比較してもむずかしめだった…

アンチ癒し系は癒し系に通ず――氷川へきる『ぱにぽに』1〜10巻★★★★★

『らき☆すた』が萌え系に見えて中身は普通の四コマなら、こちらは萌え絵にして中身はクレイジーだ。『ゴールデンラッキー』を髣髴とさせるが、ゴッキーほど肩に力が入っておらず、脱力系の味もある不思議な作品となっている。いまだ連載中。 アニメの方は見…