2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

最近もちょこちょこ読んだり見たり聴いたりしているが、blogはさぼり中。一個一個分けて書いていくやり方も、ちと簡便性が足りぬ。 CDでは小沢健二『Eclectic』、チボ・マット『ステレオタイプA』、サニーデイ・サービス『Best Sky』等がお気に入り。いまさ…

気になること

誰なのか同定不能のコメントがあったので削除しました。もし知人ならすみませんが、匿名性の高い投稿は基本的に受け付けないという私の方針は周知しているはずです。にもかかわらずこのようなことをするのは、非常に失礼な行為だし、たいへん迷惑です。 ネッ…

ハルカリ『春狩デーヴィーデー(仮)』★★★

DVD

シングルのPVを集めた初DVD。ナンセンスなスキーペアジャンプの挿入が面白い。しかし、Bonus Trackはいかがなものか。本編と同じくらいの時間おさめているわりに内容に乏しい。よくある歪ませた画像やノイズを多用したリミックスなど、製作者のひとりよがり…

『問題のない私たち』★

DVD

イジメだの先生の万引きだの、いまどきの学校問題を扱ったぬるい映画だが、私は単に黒川芽以目当てで見た。ほかの女優とかが「演技が凄い」と絶賛していたが、どう見ても大根。レベルの低いひとたちに囲まれている限り向上はしまい。野心がないのと、周囲と…

最近関心したこと

「AV女優がコスプレしてるんじゃなくて、コスプレイヤーがたまたまAV女優になった」という大空あすかの発言。自分の立位置がよくわかってるというか、なかなか頭のいい娘だと思う。作家になりたいと言ってるが、それはどうかね? まあ、期待せずに待ってまし…

エーリッヒ・アディッケス『カントと物自体』

カントが物自体の存在を確信していた、という主張は特に珍しくないが、物自体にもカテゴリーは適用可能、というのは虚をつかれた。ただ、訳者も指摘しているとおり、「存在」の意味について、あまりつきつめられていないのが難。物自体の「存在」といっても…