2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪 3

昨晩無事帰宅。昨日は目的地のひとつである京都東福寺に向かう。するとお目当ての開山堂で、まさかの雪! なんだか予告通り、雪についてまわられた次第。

雪 2

昨晩大阪着。今日は神戸に行った。北野天満宮近辺をぶらつき、北野工房で地ビールをいただき、メリケンパークにおり、MOZAICまで足をのばす、というお決まりのコース。だが今回は、雪、でしたよ! 視界が真っ白けで、写真も思うようにとれず。二日前に香川で…

今日は大雪。業務命令が出たので、いつもよりはやめに帰宅した。まあ、大雪っても、東北なんかに比べたらたいしたことないんだろうけど、香川県民は雪慣れしてないからね。明日の朝、道路の凍結が心配だ。

最近の東天・続

東天さんは「天の川」2月23日分 http://d.hatena.ne.jp/touten/20050223/ でつぎのようにがんばっている。 ライブドアの堀江さんの良さは江川詔子さんが「先見性」という言葉で評価されていました。まだ若い経営者なんだから、ラブコールを受けた実業界の…

綿矢りさ『蹴りたい背中』★★★

周りに溶け込むことのできない内向的な少女の、同じくクラスで浮いた存在のにな川への言葉にならない感情を描いた好中篇。あいつのこと気になる、でもそれをひとに「恋愛感情」と呼ばれるのはうざい。うん、こういう感覚はよくわかる。あえて「蜷川」と表記…

最近の一輝

実は沖縄旅行を終えたあたりから、軽い鬱状態がつづいている。というわけで、今週末は土日を利用して関西方面に行くつもり。どうもホームシックみたいだ。いってなんとかなるかどうかはわからんが、このまま悶々と過ごすのは耐えられぬので・・

若槻千夏

オフィシャルメールマガジンがあるらしい。 http://chi-net.jp/41/index.html ので、早速登録した次第。そんだけ。

食事について

バレンタインデーにいただいたチョコをようやく食べはじめた。 チョコレート、好きでないではない。女性ばかりの職場なので、会社ではお菓子やフルーツをわけてもらう機会が多く、それはそれでいちおう食べる。お返しのために私自身も常備してもいる。しかし…

最近の東天

最近記事がつまらないのでスルーしていたが、東天さんは「天の川」2月19日分で http://d.hatena.ne.jp/touten/20050219/ 程度の低いこんなことを書いている。 ところでライブドアの堀江さん、切れの良い男。堀江さんの頭脳明晰が都合悪い旧態然の政財界の…

あびる優

日本テレビの深夜のバラエティー番組「カミングダウト」で、女性タレント(18)の万引き行為がクイズの題材となっていたことが分かり、同局は17日、「不適切な放送だったと反省している」と謝罪した。 同局によると、番組は15日深夜に放送された。その…

伊坂幸太郎『グラスホッパー』★★★★★

ザッピングのように3人の視点がからみあい、最後に重なっていくという、伊坂おとくいの構成。日常的なスタンスを崩さないまま、普通の平凡な人間が犯罪に巻き込まれていくのを、ユーモアに満ちた文章ながら、息もつかせぬ勢いで描いていく。リフレインとし…

沖縄旅行・続

「うみないび」の写真をアップしておきます。入り口から階段を上がって2Fにお店があります。15人くらい入ればいっぱいになるこじんまりとした所です。

沖縄旅行

というわけで、11日から13日まで会社の旅行で行ってきて、無事香川に帰還しました。 2日目はフリープランにしたので、レンタカーを借りてうろうろ。うちのチームはなぜか私が仕切り役だったので、いろいろ気をつかった。ここではいわないが、ハプニング…

逆に

あんとに庵さんはブログ「備忘録」2月4日分で http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050204/ 次のように書いている。 ブログを毎日書くようになってから、気になる癖がついた。思考が文章化されるのだ。話し言葉ではなく書き言葉で思考しているようだ。これが…

柴田亜美『カミヨミ』1・2巻★★★

明治末期の日本を舞台とした伝奇サイコホラー。パプワの柴田亜美が!?と一瞬思ったが、ところどころにそれらしいくすぐりを入れている。でも「日本陸軍」じゃなくて、やっぱり「帝國陸軍」にしてほしいよなあ。まだまだ全容が見えないので評価はこの程度。絵…