2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『宇宙のステルヴィア』vol.4・5

前半はしーぽんの成長を追うビルドゥングスロマン調だったが、かなりシリアスになってきました。明るい雰囲気から重いところに落としていくのは、最近のアニメではありがちだけど。『灰羽連盟』もほのぼの&暗だったし。 わたくし的には、さりげなくただの戦…

エンタの神様

朝、読売新聞のテレビ欄を見ると、以下のように書かれていた。 エンタの神様 「今夜は笑いのオールスター」 陣内&ドランク&青木&インパルス&だいた&ギター侍 「ギター侍」て。なぜ波田陽区だけ芸名じゃないのか???

いろいろと

なかなか更新できません。 とりあえず、『宇宙のステルヴィア』vol.2・3を見て、ばらスィー『苺ましまろ』2巻を読みました。 今日何故か昼休みに将棋にさそわれ久々にしたら、いきなり急戦石田をやられ、見落としで頓死。再戦はなんとか勝ったが、関西将棋…

『宇宙のステルヴィア』vol.1

宇宙船の操縦士養成学校を舞台としたSFアニメ。絵柄や色合いはやわらかくポップだ。ステルヴィアはア・バオア・クーに似ている。 http://www.stellvia.com

今週の読売俳壇

月曜発表なので遅ればせながらですが、気になる句をピックアップ。 (福田甲子雄選) 月山のふかぶかとたら芽ぶきたり 渡辺輝雄 (たら=木+勿+心) この句の場合は、固有名「月山」がきいている。季語もよく練られており、しめの「たり」もうまい。いじい…

ばらスィー『苺ましまろ』1巻

ペンネームといいタイトルといい、B級エロ漫画かと間違うが、小学生の女の子たちの日常を描いたぬるいコメディといった塩梅。いうなれば、ダウナー系の『よつばと!』みたいなもんだ(笑 私は暴走姉が好きだが、読者層はわるい意味で子供好きの連中だろう。…

靖国訴訟の背景

ぼやきくっきりhttp://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/boyaki.htmlで紹介されていて知ったが、在日台湾同郷会顧問の林建良氏という方が、先日敗訴した大阪地裁をはじめ、日本各所で起こされている靖国訴訟の背景について詳述している。 何とか訴状の副本を入…

笑いの金メダル

テレビ朝日系の最近多い芸人ネタ見せ番組の一つ。「爆笑オンエアバトル」と「エンタの神様」を足して2で割った感じ(製作者も自覚しているだろう)。AとBの二つのブロックに3組づつわかれて、それぞれ観客に投票させて、選ばれた2組を決勝でさらに戦わ…

WXIII 機動警察パトレイバー

たしかに絵はきれいだが、2(押井守監督)の息つく暇のないテンポに比べたらスロー。ストーリーは原作の一部が元だが、悲劇の天才女性科学者岬冴子を中心に構成されていて、原作においてはあえて行間に埋めて隠したエピソードだ。要するにパトレイバーじゃ…

マリーナ・アブラモヴィッチ展

丸亀市猪熊弦一郎美術館に行って参りました。 http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/event3.html ベオグラード(旧ユーゴスラビア出身)のマリーナ・アブラモヴィッチ(1946- )は、1960年代後半から自らの肉体を用いたパフォーマンスを始め高い評価を得てきました…

靖国判決

首相靖国参拝「職務ではない」=憲法判断せず訴え棄却・大阪地裁判決 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反するとして、第2次大戦で日本兵として戦死した台湾人の遺族を含む236人が首相や国などを相手取り、1人当たり1万円の損害…

今週の読売俳壇

読売俳壇は休刊日を除き、毎週月曜発表。選者を選んで投句するシステム。現在の選者は森澄雄、福田甲子雄、宇多喜代子、正木ゆう子(敬称略)。選者の嗜好が反映されやすいので、入選句に一定の傾向がある。 5月10日分の気になる句を挙げる。 (正木ゆう子…

はてなダイアリー参加

知り合いのだんぴさんがblog形式の「あらやだ俳句ゥ?」http://www.myprofile.ne.jp/danpi+blogというページを開設されたのに刺激され、私もはてなダイアリーをはじめることにしました。 書評漫画評など主に文化系のネタを取り上げる予定です。時事関係は現…