2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小林麻耶敗訴

芸能活動を理由にした退学処分は不当として、女性タレント小泉麻耶(本名林出麻耶)さん(19)が学校法人桐朋学園(東京都調布市)の処分の無効確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁八王子支部は27日、訴えを棄却した。 桐ケ谷敬三裁判長は判決理由で「原…

おまけ

これが立ちカワウソだ。

香川探訪 その2

2日目の2月17日日曜日は、まず瀬戸大橋公園へ。 以前あんとに庵さんらと来た時は、たまたま月曜日のため、記念館が休みだった上、瀬戸大橋タワーがメンテナンスのため休止していた。というわけで、今回はリベンジを果すべく参上。記念館は典型的な箱もので…

香川探訪

前の土日は、香川在住かっぱ氏と来香したY氏とともに、香川県観光をした。 2月16日土曜日は源平合戦ゆかりの地、屋島へ。子供の頃を合わせて香川在住暦十年以上だが行くのは初めてだった。 上の写真は第85番札所南面山屋島寺(なんめんざんやしまじ)内に…

ハートで感じる論理学――野矢茂樹『入門!論理学』★★★★★

快著である。記号を最低限しか使用しておらず、語り口も堅苦しくなく、ユーモアたっぷりである。 論理学と自然言語とのギャップを埋めようという著者の試みは成功しているのではないだろうか。標準論理と非標準論理を「神の立場」と「人の立場」という風にあ…

謎の萌えホラー――『ひぐらしのなく頃に』★★

萌え絵なのにサイコホラー。女子の豹変する性格に翻弄される。ヤンデレ? ゲーム原作というのを反映して、同じキャラで違うストーリーが繰り返される。謎は解決されずに終わる。バッドエンディングだと思えば不思議ではないが、好みは分かれるだろう。 もち…

バレンタインの贈り物――Perfume『Fan Service ~Prima Box~(DVD付) [Box set] [CD+DVD] [Limited Edition] 』★★★

廃盤シングル3枚復刻+PV集で三千円程度だからコストパフォーマンスはいいようにも思えるが、既に所持している人にとっては、3曲入りDVD一枚に三千円払うことになるから、なんとも言いがたい。3枚分を1枚分にまとめてくれたらまだ良かったのに。ま…

チェスタートン『正統』より

おそらく既にどこかで言及されていると思うが引いてみる。 想像力から狂気は生まれない。狂気が生まれるのは間違いなく理性からである。詩人は狂わない。チェスプレイヤーは狂う。数学者は狂う。銀行員も狂う。創造的な芸術家はほとんど狂わない。あとで見る…

039 答え

41...b3+ 軽くポーンを突くのが正解。実戦ではここで白投了。ビショップで取るとクイーンが抜かれるのでキングを逃げるしかありませんが、以下42 Ka3 Qa1+ 43 Kxb3 Rb8+ 44 Kc2 Qxb2#までのメイト。

今日の句

裏道の片目の猫の冴返る 一輝ほぼ旧作。 猫好きだが猫には好かれない私である。

神学と数学の類似性

「存在論日記」さんが「カトリックの擁護」記事に触れていることに気づいた。 http://sonzai.org/2007/11.htm 神学と数学との間には類似性があると私は考えている。 神学は、「神は存在する」という命題を含んでいる。それは反証可能性を持たない命題であり…

039

??? - kanedaitsuki Time for Chess 2008 Black to Play 41 Qf1まで。 こちらも久々のnextmove。簡単なのでヒントはなしです。