香川探訪


前の土日は、香川在住かっぱ氏と来香したY氏とともに、香川県観光をした。
2月16日土曜日は源平合戦ゆかりの地、屋島へ。子供の頃を合わせて香川在住暦十年以上だが行くのは初めてだった。
上の写真は第85番札所南面山屋島寺(なんめんざんやしまじ)内にある狸大明神。どうもこの一帯、妙に狸を押しているようだ。この奥に進むと普通に稲荷の社がある。狸を裏で操っているのは狐、というわけ?
屋島寺の本堂は鎌倉時代後期に建てられたものらしく、しなびた感じがよい。しかし、他にも何だかよく分からない像がいろいろ飾っていて、一瞬なんかの新興宗教の総本山かとも見紛う。
屋島寺を抜けると2006年12月末にリニューアルされたばかりの新屋島水族館へ。こじんまりとしているが、小さいプールながらイルカショーも、アシカショーも見られる。ここでは書かないがイルカショーでは大きなサプライズが。
なんといっても動物との距離が近い。アットホームな水族館ならではである。とりわけ二匹のカワウソがたいへん可愛く、思わず帰りがけに「直立カワウソ人形」を購入した次第である。
下の写真はタツノオトシゴ学校。意味が分からない。