2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自戦譜

棋力がばれて困るが、たまには私のゲームなどを。黒番。 ??? - kanedaitsuki Time for Chess 2008 1. e4 e5 2. f4 d5 3. exd5 exf4 4. Nf3 Nf6 5. Bc4 Nxd5 6. O-O Be7 7. d4 Ne3 8. Bxe3 fxe3 9. Bxf7+ こんな手をくらったらいけない。この後は辛抱の展開だ…

NHK杯 深浦康市王位―渡辺明竜王 戦(1月27日放送)

真部一男九段逝去については書く機会がなかった。幻の4二角打の話など壮絶すぎて言葉もない。すぐ後日大内延介九段がまったく同じ局面で件の手を指したというのも、神がかり的なできすぎだ。しかし、先崎学八段によれば、大内は真部の棋譜を知らず、たまた…

陰日向に咲く――安田真奈監督『幸福のスイッチ』★★★★

地味な映画である。地方の小さな電気店を舞台に、父娘の確執を描く。人間ドラマだが、壮絶な場面はまったくない。むしろ、家族間の等身大のリアルなぶつかり合いが見られる。 あくまで日常的目線で徹底しているが、セリフや演出、小道具など、細かい所に気を…

及第点だが前途多難――Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】 [Single] [CD+DVD] [Limited Edition]★★★

確かにいい曲で、初回の売れ行きも好調のようである。しかし、それは「ポリリズム」でプチブレークしたことの余波でありご祝儀に過ぎないと見るべきだ。なにより「ポリリズム」ほどのこだわりもない上、狙ったであろうポピュラリティもあるとは思えない。非…

近況

今日からちょっと山ごもりに入るので、更新が滞るかも知れません。少なくとも1月末くらいまで。 こちらもあちらもです。ただし、コメント欄チェックはします。 たまに更新が遅れると心配なさる方がいるので、いちおうことわりを入れておきます。

仏作って魂入れず――本広克行監督『サマータイムマシーンブルース』★★

私の在住地出身監督による、在住地周辺を舞台にした映画。映像は、実景なのに人工的に見え、非常に美しい。 ストーリーはタイトル通り、SF仕立ての時間旅行もの。SF研究会部室のクーラーのリモコンが壊れてしまい、たまたま見つけたタイムマシーンに乗っ…

商品として申し分なし――Berryz工房シングルVクリップス3★★★

過去2枚や、他のアーティストなどと比べても盛りだくさんな内容で、コストパフォーマンスはたいへんよろしい。しかし、全体に曲のレベルがダウンしている気がする。とはいえ、あまり変なテコ入れをしたらかえって逆効果だろう。おそらくribbonのように伝説…

三日

宮島厳島神社に参拝してきました。 今日香川に戻ります。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日は朝に雪掻きしてから、初詣で。神社の手水場も凍ってます。