2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺京二『北一輝』★★★★

伝記と思想がバランスよく記述されている。その生涯の短さと著述の少なさ(特に私的事実について北はほとんど書き残していない)から、この程度の分量でも適当なのだろう。先行研究者、たとえば松本清張や松本健一への批判はなかなか辛辣で、特に後者の文学…

『ケータイ刑事銭形舞』★★★

DVD

掘北真希ちゃん不出世作。 銭形泪に比べてトリックや解決への展開がいささか強引だと思えるのは気のせいか。「あんたのステップずれてるよ」「舞さまステップ」などの言い回しも哀れを誘う。総じて泪よりもB級感が増量している。どう考えても堀北と黒川、扱…

女王の教室

「あんた何様?日記」9月21日分記事 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20050921 森永卓郎vs阿久津先生てのにばか受け。「いいかげん目覚めなさい」てきめ台詞はパロディにもってこいなんだな。しかし、「竹ヤリで戦います」って、それじ…

三島と天皇 4 「英霊の声」

断続的につづくこのエントリ、自分自身特に結論を持っているわけでもなく、まとまらないまま考えつつ書いている。はっきりいって関心のないひとにはつまんなかろうが、思考の備忘録としてとどめたいので、ご容赦されたい。「英霊の声」は、降霊術によって呼…

非自主憲法

大本営 http://mizuho14.blog3.fc2.com/blog-category-2.html で知ったが、加藤紘一氏は憲法改正は近隣諸国を配慮して、などと発言しているらしい。すさまじい奴隷根性! 一体、国の根本法について他国におうかがいをたてる馬鹿がどこの世界にいるんだよ。 …

先手勝率のこと

戒棋夷説9月19日分記事。 http://www.orcaland.gr.jp/~maro/diary/diary.html 先月の新聞将棋欄で読んだことなのだが、昨年度の将棋界は先手の勝率が55.4%で、すさまじい高勝率だった。チェス並みである。森内俊之は先手で69%、後手で34%。トッププロ同士の…

三島と天皇 3

「文化防衛論」において物議をかもしそうなのは末尾のあたりの文章であろう。 菊と刀の栄誉が最終的に帰一する根源が天皇なのであるから、軍事上の栄誉もまた、文化概念としての天皇から与えられなければならない。現行憲法下法理的に可能な方法だと思われる…

天皇主義者宮台真司

検索していておもしろいコラムを見つけたので紹介。東浩紀による『憲法対論』評である。 http://www.hirokiazuma.com/texts/miyadai.html 東の文章によると、昨今の宮台は「革命」という言葉を「天皇」に置き換え、方法論的天皇主義とでもよぶべきものを打ち…

サイモン・クリッチリー『ヨーロッパ大陸の哲学』★★

日本にいるとあまり実感がわかないが、経験論の流れをくむ英米の分析哲学派と、合理論の流れのヨーロッパ大陸の現代思想では、おなじ哲学といっても互いに外国語のようなもので、言葉が通じないらしい。この本はカントにまでさかのぼってその分裂の歴史を語…

正気の歴史

「戒棋夷説」 http://www.orcaland.gr.jp/~maro/diary/diary.html では、ここ数日、古文献を元にチェスという文化が日本に流入しはじめた頃のことを記述していて、非常におもしろい。 「自分の長話を振り返り、ルールに大きな変化が無かった20世紀こそ特異な…

三島と天皇 2

前エントリーの文章中「英霊の声」云々というのは間違いで、ただしくは、全共闘との対話(『美と共同体と東大闘争』に付属されている「討論を終えて」において、ザインとゾルレンという用語を使用していた。ちなみに私がはじめて天皇論においてこの用語を見…

三島と天皇

流れで「文化防衛論」を十数年ぶりに読み返した。当時観念的でごちゃごちゃしていてほとんど理解不能だったが、今回読み直してみてもあまり印象はかわらない。自らの理解力の無さを棚にあげて言うが、三島の「天皇」観というのは、実際にはかなり未熟なもの…

経済大国日本の相貌

自決の年に三島由紀夫は以下のような信条を吐露している。 私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行ったら「日本」はなくなってしまうのではないかという感を日ましに深くする。日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっ…

Mステーション

新聞のテレビ欄を見てわが目を疑ったが、くるりが登場。テレビ初出演らし。 くるりほどテレビ出演から遠いバンドはないと思っていたが。それにしても「ほんもののアーティストはテレビに出ない」なんて発想は今ではアナクロなのだよな。 新曲「赤い電車」を…

ホリエモンは天皇制廃止論者?

昨日のエントリーにからめて、あんとに庵さんが議論を展開されている。 http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050907 話の流れとしては「大統領制支持」→「天皇制廃止?」という感じらしい。天皇制についてもはっきり廃止をうたっているわけではない(ただし政…

ホリエモンは天皇制廃止論者

ここずっと風邪で朦朧としていました。昨日は久々にアイスノンで就眠。ホリエモン氏は以下のように、天皇制にご不満らしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050907k0000m010016000c.html 衆院選広島6区に無所属で立候補しているライブ…

伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』★★★★★

クライムノベルだがタイトルのとおり、全体の調子は軽い。 ロマンを求めて銀行強盗を働く4人組、ところが今回は逃走途中に現金輸送襲撃犯に遭遇、車と金を強奪される。金を取り戻そうと動き出したが、さらに複雑で厄介な事件に巻き込まれていく・・。 他の…