正気の歴史

「戒棋夷説」
http://www.orcaland.gr.jp/~maro/diary/diary.html
では、ここ数日、古文献を元にチェスという文化が日本に流入しはじめた頃のことを記述していて、非常におもしろい。
「自分の長話を振り返り、ルールに大きな変化が無かった20世紀こそ特異な百年だったんだなあと思った」
という言は、なんだかフーコー的かと。
私はわりとチェスの研究の歴史の厚みに萌える方なので、ドラスチックなルールの変化にはなじめない。といっても、ルールが変更されてもそれまでの理論がすべて無駄になる、というわけではなかろうが。
フィッシャランダムチェスは、スタンダードとはまた別のゲーム、と見てます。でも、水野優さんも書いている通り、世界ではけっこうはやっているらしい。う〜む。