2007-01-01から1年間の記事一覧

雪だ

寒いよ。

留守します

今日から広島に行ってきます。来年3日帰宅予定です。 ここは携帯で覗きますが、レスはあとになると思います。 みなさん、よいお年を。

お笑いは自己満足ではない

若手漫才師の日本一を決める「M-1グランプリ」の審査が不透明だと、未だにブログやコメントなどで不満がくすぶっている。優勝したサンドウィッチマンが敗者復活組だったこともあってか、事務局がある吉本興業寄りの芸人が予選などで優遇されているというのだ…

オダギリジョー結婚へ

相手が共演者とは。そのまんまやん。私の麻生久美子じゃなくてよかった。

オグジュンに神が降りた

「KY」という言葉がメディアでも頻繁に使われている昨今だが、一方で「KY」という言葉に批判的な意見も噴出している。人気俳優・小栗旬さん(25)が「KYって言葉、オレは許せない」と述べるなど、「KY」への風当たりは強い。 2ちゃんねるでも「見直した」と…

M―1グランプリ2007・続き

若手漫才No.1を決める「M-1グランプリ2007」の決勝戦が23日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、サンドウィッチマンが史上初の敗者復活からの優勝を成し遂げた。予選を勝ち抜いた8組に敗者復活組を加えた計9組で争われ、最終ラウンドではサンド…

M−1グランプリ2007

優勝はサンドウィッチマン。ちょっと意外だ。 『エンタの神様』などでコントを見たことがあるが、技術的に上手いし面白いのは間違いない。おそらく玄人筋で高い評価を受けているはずのコンビである。決勝は文句なく良かった。しかし、最終決戦での出来は、ト…

官房長官もUFOは絶対いるって言ってるし

個人的にウけた記事。 鹿児島県の伊藤祐一郎知事が新聞各社の共同インタビューで「共産党は宇宙人みたいな感じ。同じプラネット(惑星)かどうか」と発言し、共産党県委員会と同党所属県議は19日「人権感覚を疑わせる発言」として撤回・謝罪を求める抗議文…

ヒット・エンド・ラーン!

鳥居みゆきが『爆笑レッドカーペット』(12月17日19:00フジ系)に出るというので、携帯のワンセグで録画したはずが、失敗してしまった。残念。 フリップ芸(スケッチブック芸)を白紙でやるというアイデアは初めて見た。 このひと、女優で食っていけると思う…

英検2級合格証届きました

まあ、実際に使うことはないんだが。

新垣結衣は大丈夫か?

「歌手デビューで、いきなりアルバムを出したアイドルがいるんですよ」 「な〜に〜!? やっちまったな!!」 「女は黙って」 「アニソンカバー!」 「女は黙って」 「アニソンカバー!」 「それじゃ、B級アイドルだよぉ」

なんだかな

「頬白親父の一筆啓上」で、ブログ主がこんなことを書いていらっしゃるが、いいのかね? http://blog.livedoor.jp/kasahara_7524/archives/51193345.html 最近は、交通警察は躍起になって飲酒運転の取り締まりを行っている。ひどい場合は、前夜の晩酌さえ摘…

ガリレオ

本日(12月11日付)の朝日新聞のテレビの謎について扱う記事で、こういう投稿があった。 Q ドラマ「ガリレオ」(フジ系)で、福山雅治さん演じる湯川先生が書き出す数式に意味はあるのですか。それとも、適当に書いているのですか。 回答(一部)がこちら。…

まだ終わらんよ

Perfume廃盤CD+DVDが来年出るらしい。それと同時にライブDVDbitterも。この分ならsweetもいずれ復刻することだろう。 ああ、待ち遠しい。Fan Service ~Prima Box~(DVD付)

「KY」っておかしくねえか?

なんだか向こうが騒がしいが(笑)、こちらはいつもの通りぬるいネタ。 流行語大賞にもノミネートされたらしい「KY」。「空気が読めない」の略語らしいのだが、ネーミングセンスの悪さもさることながら、疑問なのは、これと逆の「空気が読める」の略語とし…

英語検定2級取得

2007年度第二回検定で合格(1次試験:10月21日、2次試験:11月18日)。検定の類には今までまったく興味がなかったのだが、ためしにと思い受けてみた。 読むのはともかく、リスニングが問題だった。普段英会話しているわけでもなく、海外留学したこともなく…

「無原罪の御宿り」リベンジ

「無原罪の御宿り」については、当ブログでほぼ一年前に書いたことがあるが、それから学習が進み、教義理解の深度と精度が多少増したので、もう一度一から書きはじめた。http://defencecatho.seesaa.netこうやって一年ごとに更新するのだろうかね(笑とりあ…

見逃しただよ

殊能将之さんの日記より。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links07111.html 「天才てれびくんMAX」(11/22放送)にPerfume登場。「ポリリズム」の振り付けをてれび戦士たちに教えていた。「振り付けはリサイクルを意味している」って嘘…

私も不適切発言王子なのだが

「20歳女性タレントがブログで不適切発言…香川・坂出の行方不明事件で (スポーツ報知)」、一年間謹慎処分とのこと。重すぎだろ。「星野さんの今後のスケジュールは空いていたため、仕事面で外部への影響はないというが、謹慎期間の1年は延長となる可能性…

重いが後味良し――生野慈朗監督『手紙』★★★★★

よかった。何より、主人公武島直貴役山田孝之が素晴らしい。誤って殺人を犯して終身服役中の兄を持つという境遇から人との接触を控えて生活するという「静」と、幼馴染とコンビを組んでお笑い芸人として舞台に上がる「動」、という両面性を持つ難しい役所だ…

規制の基準

以下の文章は、アマゾンカスタマーレビューで、一時的にはじかれたものである。 マリア 数少ない正統な「マリア」論, 2007/11/19 By kanedaitsuki 「マリア」や「聖母」などの名をタイトルに冠してはいるが、教義的な無知・誤解・偏見にまみれた、個人的好奇…

爆笑した殊能将之さんの日記記事。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/links07111.html いまは亡き(六本木ヒルズになっている)六本木WAVEはバロック音楽と現代音楽と実験音楽がまとめてひとつのコーナーになっていた。 ある日、友人がそ…

孤高の碩学――岩下壮一『カトリックの信仰』★★★★★

こういう思い入れのある本はむしろ言葉が出にくいのだが、アマゾン用にレビューを書いてみたので、ここにも採録しておく。 戦前の書ながら、日本語で書かれた教義解説書の中で、今に至るも最高峰に位置する。聖書学などで著者の見解には乗り越えられた部分も…

Perfume Live

「エレクトロ・ワールド」「おいしいレシピ」 「コンピューターシティ」 「リニアモーターガール」 「メドレー1」 「メドレー2」 「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」 「Twinkle Snow Powder Snow」 「Wonder 2」 「チョコレイト・ディスコ」 「…

Perfume『ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)』

マーケットプレイスにて新品を購入。定価+500円なので良心的な方だろう。注文から到着まで一週間もかかったが、商品はまったく問題なかったし、そのつどちゃんと出品者の方からメールを送って来ていたので、、まけて☆五つ(最高点)の評価にしておいた。や…

小沢一郎民主党党首

クール・ポコ風ネタ。「かっこつけてやめるって言ったのに、結局やめなかった男がいるんですよ」 「な〜に〜!? やっちまったな!!」 「男は黙って」 「陶芸!」 「男は黙って」 「陶芸!」 「それじゃ、細川元首相だよぉ」

『Quick Japan』vol.74

QJはなぜか発売当初何号か買っていた。その当時はかなりアングラ感が強かったが、今では普通のサブカル本みたくなっている。見た目は『ロッキンオン・ジャパン』とそっくり。といっても、中身は相変わらずヴァラエティに富み、濃い。 表紙でフィーチャーし…

四国不巡礼記

香川在住のかっぱ氏と観音寺周辺に行った。 銭形を背景に。天気が良かったのでうまく撮れた。前回来た時は草が生えていたが、綺麗にメンテしたようだ。 ついでに六十八・六十九番札所神恵寺・観音寺に参拝。ここは八十八ヶ所中唯一一つの寺に二つの札所があ…

有閑倶楽部

毎週火曜日午後9:00〜9:54、日本テレビ系。 脚本・演出・演技と駄目づくしだが、見ないわけにはいかない。 最近見かけなかった美波が出ていてびっくりした。しかも剣菱悠理役とは(この漫画では一番好きなキャラだが)。劇中では、ちっちゃくて細い体ながら…

高円寺百景

RUINSの吉田達也の、こちらはエレクトロピアノやコーラスを入れた大編成バンド。演奏時間もRUINSが一局2分程度で短いのが主なのに対し、高円寺は一曲10分弱と長い。 アヴァンギャルドなジャズ風味のミニマル・ミュージックとでもいえようが、私にはある種聖…