英語検定2級取得

2007年度第二回検定で合格(1次試験:10月21日、2次試験:11月18日)。検定の類には今までまったく興味がなかったのだが、ためしにと思い受けてみた。
読むのはともかく、リスニングが問題だった。普段英会話しているわけでもなく、海外留学したこともなく、NOVAに通ったこともない(笑)。
仕方ないので、1週間前に過去問のCDを購入して聞き倒し、結果1次のリスニングは30点中26点で4問落とすにとどめることができた。ただし、今回の合格ラインは45点以上(100点満点で考えれば60点以上に過ぎない)だったので、実は筆記試験(45点満点)がパーフェクトなら、リスニングテストをすべて落としても受かる勘定であった。
口頭試問である二次試験も同様、検定対策CDを10日前から聞き込んだ。が、本番ではまったく言葉が出てこず、これは落ちたなと覚悟した。幸いぎりぎりセーフであった。発音が満点だったので助かった。
2級というのは高卒程度とのことなので、これで晴れて、「私の英語力は高卒レベル」と言うことができる(笑 実際、受験生はほとんどが高校生で、私のようなおっさんはちらほらとしかいなかった。