2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TVタックル 田嶋陽子の神発言

すでに各所でもちきりと思うが、駄目左翼駄目フェミ発言が目立っていた田嶋陽子女史が、今度ばかりは切れ味抜群だった。さすがのハマコーも三宅氏もべたほめ。 コメントについては、ぼやきくっくりさんとこのコメント欄に引用されてますので参照を。 http://…

大和田秀樹『機動戦士ガンダムさん』さいしょの巻★★★★

(ファースト)ガンダムをフューチャーしたギャグ4コマ。実際にはシャアの独壇場といえよう。小心者で変態。シャアのイメージを徹底的に破壊していて、きもちいい。実際のシャアだって、軍人らしからぬ変な格好してるし、異常な赤好きも意味不明だし(軍事…

桜場コハル『みなみけ』第1巻★★

小中高3人姉妹によるオフビート学園コメ。のりや間は『苺ましまろ』に通じるが、シュールな味はあまりない。絵もおとなしめで、萌え度も低い。小中高の描き分けもいまひとつできていない。私見ながら、このひとの作風、4コマ漫画の方が合ってるのではない…

苺ましまろ

コンビニ氷を割ろうとして、アイスピックでサクっちまったよ。ライム割った勢いで手の平サクって以来のスペシャルサク。それはともかく、今月の苺ましまろフィギュアはゴミ箱千佳ちゃんどす。

はるか17

ピュアピュアには出るがチューボーには出ないというのが成海璃子の立ち位置か・・それはともかく平山あやである。いまひとつ波に乗り切れなかった彼女がついに適役を見出したのがこのドラマ。ぱっとしない田舎娘がひょんなことからアイドル街道を進むという…

選挙とか

愛・蔵太さんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050819のコメント欄で、antonianさんが紹介していたが、「国民新党」の公募方法にずっこけた。 http://www.kokumin.biz/koubo.html 4.公募方法 応募者は、公募締切日までに、以下の書類を郵送ま…

靖国参拝とか

NHKで先の戦争をめぐる討論会を開いた由。私は見なかったが、櫻井よしこや町村外相がGJをかましたらしい。 ぼやきくっくり http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri がテキストおこしをやっておられる。 で、一番受けたのが次のやりとり。 http://kukkuri.jpn.…

『フロントミッション 3』

休みなのでしこしこはじめた。『WA3』も『SO3』も似たようにはじめてほったらかしなので、これもそうなるかも(笑 まとまった時間内にクリアできないので、どうしてもそうなる。 近未来メカシミュレーション、私の好きな設定だ。スーファミ時の1に狂喜し…

インリン・オブ・ジョイトイ

インリンがブログでこんなことを言っているらしい。 http://blog.livedoor.jp/yinlingofjoytoy/archives/50100899.html ちなみに今日は、平和を愛する私としてはマジ許せない事が東京で起きました。日本の侵略戦争を否定して美化してる人達が作った歴史教科…

Soulhead『Oh My Sister』★★★★

ソウルフルなラップというか。同系統のBENNIE Kよりこっちの方がなんとなく私には合う(いかがわしいところが?) 柴田淳ではないが、おすすめドライビング・ミュージックである。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091L5C/qid=1123914462/sr=1…

郵政解散 2

bewaad institute http://bewaad.com では、小泉首相の郵政政策への批判を展開。bewaad氏は現役官僚の方で、反人権法案批判など、世間の風向きとは逆向きの論陣を張ることが多く、その視野の広さ、分析の綿密さなど読んで得るところが多い。 bewaad氏は、郵…

郵政解散 3

「郵政民営化はアメリカの陰謀」論については、またまた Irregular Expression http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt を見よ。この手の陰謀論は底をつきないねえ。アポロは月に行かなかったてな話も、身近で聞いたりするのだ。なんで、そんなトンデモなことを簡単…

郵政解散

この件については、さすがIrregular Expressionが詳しくかつ鋭い。 http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt 民間にできることは民間にまかせ政府をスリムにする(人員削減、経費削減)というのは、小泉首相の一貫した政治方針であり、その目玉が郵政であったから、…

非常階段『真・雑音伝説 ロード・オブ・ザ・ノイズ』★★★★

ノイズなのにベスト。ノイズなのにDVD。はげしく違和感あり。 初期のいわゆる「過激な」パフォーマンスが有名で、DVDにも2曲おさめられているが、わたし的にはストイックな演奏スタイルの方が好き。なので、DVD3曲目、トリオ(JOJO、JUNKO、MIKAW…

苺ましまろ

アニメ化記念か「電撃大王」が力を入れ始めている。フィギアをおまけにしているというので、早速購入。猫耳茉莉ちゃんどす。

自画像

高校2年生の時の油絵。当時の心境はわからんが、ゴッホの真似か。 これを見た教師二人は口をそろえて「恐ろしい絵」という評だった。自分なりにわかるところがあるが、あえて言わずアップのみしておく。

木田元『ハイデガー『存在と時間』の構築』★★★★

最近プチ哲学モードなので再読。 ハイデガーの未完の著作『存在と時間』、その未完部分の内容を構成してみようというユニークな試み。木田の文章は平明でわかりやすく、なによりハイデガーを語るひとにありがちなもったいぶったところがないのがいい。なぜ未…

嫌韓流

各所で話題の漫画『嫌韓流』であるが、一部マスコミの行動が凄い。本の存在そのものを抹消するかのような情報操作をしているのだ。 たとえば西村幸祐氏の「酔夢ing Voice」を引くと、 http://nishimura-voice.seesaa.net 傑作なのは朝日新聞だ。アマゾンのラ…

竹内元紀『仕切るの?春日部さん』1巻★★★★

学園コメディ。シモネタ満載だが、単にシモネタ自体でオチるというでなく、非常によく練られている。特に感心したのが、普通の言葉に伏字を入れるというテクニック。それだけならなんということはないが、量が半端じゃない。よくこんなに思いつくもんだ。爆…