『フロントミッション 3』

kanedaitsuki2005-08-15

休みなのでしこしこはじめた。『WA3』も『SO3』も似たようにはじめてほったらかしなので、これもそうなるかも(笑 まとまった時間内にクリアできないので、どうしてもそうなる。
近未来メカシミュレーション、私の好きな設定だ。スーファミ時の1に狂喜したが、2は戦闘時のあまりのロード時間の長さに挫折。こういう経験をした方は多いはず。3はこの点、かなり改善されており、さくさく進む。出撃できる機体が4機だけ、というのは物足りなくもあるが(サクラ大戦より少ない)、そのおかげでプレイヤーの負担が減っているのは事実。戦術シミューレーションとしては易しめだろう。
ストーリーの評価はアマゾン書評を見るに賛否2:8くらいか。でも、FMファンは概して厳しめなので、はじめてこのシリーズをプレイするひとなら抵抗感ないと思う。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UBOC/qid=1124069310/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1083405-6954703