選挙とか

愛・蔵太さんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050819のコメント欄で、antonianさんが紹介していたが、「国民新党」の公募方法にずっこけた。
http://www.kokumin.biz/koubo.html

4.公募方法
応募者は、公募締切日までに、以下の書類を郵送または持参ください。
1) 履歴書 1通(形式自由、3ヶ月以内に撮影の顔写真貼付のこと)
2) 住民票 1通
3) 小論文 (以下のテーマからいずれか1つ)
テーマ1.「刺客」と教育
テーマ2.なぜ国民新党(国民)の候補者公募に応募したのか
※400字詰め原稿用紙4〜8枚・ワープロ
※提出書類は返却いたしません。ご了承ください。

「刺客」と教育て。この組み合わせ、もはやほとんどシュールだ。

今回の選挙戦、単純にエンターテイメントとしては、最近にない面白さだ。
その筆頭が亀井静香氏の「刺客」として広島6区に送り込まれるホリエモンだというのは誰も異論はなかろう。
小泉首相がもし正気ならば(笑)、たぶん勝てるとは思ってはいまい。というより、地元に強力な基盤を持つ亀井氏を落とすのはまず無理と見て、負けても実のある候補者としてホリエモンが選ばれたのではなかろうか。ホリエモンにしたところで、勝とうが負けようが、宣伝効果抜群だし、のちに本気で議員を目指す場合のシミュレーションにもなるし、そんなに損はないはず。
テレビでたしか政治評論家の三宅久之氏が言っていたと思うが、現在自民党中央が地方の支部の財布の紐を握っているらしい。小泉はガチンコ勝負をしかけているわけだから、広島支部にもこの最強手段をとり、金を渡さないということはないのだろうか(経済制裁?)。ここ一回の選挙だけならまだしも、今後亀井陣営は資金繰りに苦労することになるのでは。
国民新党」という腰かけぽい名前からして、いずれ自民もしくは民主に合流ということになるだろうと思うけど・・
いずれにせよ、ここ一月くらいの政治情勢は目が離せない。下手なドラマよりも面白い。まあ、「愚民」は政治参加すべきではないという信条なので、選民ならざる私は今回も選挙には行きませんが。