私も不適切発言王子なのだが

「20歳女性タレントがブログで不適切発言…香川・坂出の行方不明事件で (スポーツ報知)」、一年間謹慎処分とのこと。重すぎだろ。

「星野さんの今後のスケジュールは空いていたため、仕事面で外部への影響はないというが、謹慎期間の1年は延長となる可能性も。所属事務所のホームページからは、すでに星野さんのプロフィルは削除されている」

もし大きな事務所で、そこそこ売れていたなら、削除と謝罪で済ませたんじゃないかな。仕事の予定がなく、謹慎「1年」が延長になるかも知れず、すでにプロフィル削除というのは、実質的に解雇と同じだろう。「自主退職」という形にもっていくのではなかろうか。というか本人にやる気があるなら、所属タレントを守る意志のない事務所などやめた方がよろしかろうが。