2005-11-20から1日間の記事一覧

NHK杯 佐藤康光棋聖−青野照市九段戦

凄まじかった。現在でもトップで活躍されているベテラン青野九段と、森内名人とともに羽生善治四冠のライバルたる佐藤康光による激戦。戦型は予想されていた通り「一手損角換わり」であったが、先手佐藤の早繰り銀から、アマチュア初級者が指すような、双方…

グースさんに聞いてみよう!:「大東亜戦争」という呼称

「大東亜戦争」という呼称について思い悩んでしまったので、私がかねてから尊敬し、影ならが応援してきた方、ネット上で広範な国際法的知識を駆使し、鋼鉄のごとき論理的文章によって「南京大虐殺」否定の論陣を張ってきたグースさんに質問をぶつけてみた。 …

「現御神」とはザインとしての天皇とゾルレンとしての天皇のアウフヘーベンである

実は里見『天皇とは何か』には「女性天皇」を容認する文章がある。 皇位の内容は道である。公的存在たる天皇もまた道である。このご自覚の堅持こそ歴代として皇位を承けたまう御方の天職でなければならぬ。 今日の皇室のご実情から考えると、皇位継承は将来…

帝都は萌えているか!?

「グレートマザー物語」を見つつ、「涼風真世って、顔つきとか声とかなんだか声優アイドルみたいだなあ」と思った。