EASY遍路の記(第6番札所 安楽寺)

kanedaitsuki2009-11-14

 というわけで、本日2回目のつなぎ遍路をしてきた。少なくとも第一の難所第12番札所焼山寺まではやっつけたく、朝6時に家(丸亀市)を出発、実際には第17番札所まで打つことができた。
 津田の松原SAで5分ほど休んだのみで高速を走り続け、第6番札所へは7時40分に到着。早朝だからか団体客はおらず人まばら。本堂内の納経所では、係りの女性がそうじのおじさんと話し込んでいた。
 久々の読経で少しとちったが、次第になつかしい感覚がわき出てきた。以後、今日一日はなんだか気分が高揚しっぱなしだった。遍路ハイとでもいうか。だから、どんなに大変なことがあっても、また行きたくなる。


異郷こそ故郷と思う冬の旅 一輝


南無大師遍照金剛