Logic and Metaphysics

kanedaitsuki2009-09-02

 というわけで、新ブログのスペースを確保した。

 「Logic and Metaphysics」
 http://schuon.at.webry.info

 基本的には、フリッチョフ・シュオンならびにシュオン関連の論考の翻訳を載せるつもり。まとまったら、閲覧用として別のWebサイトにアップする予定。

 私は、他人には(特にネットでしか知らない人には)、理知、論理、言語に偏していると見られがちだが、実際には物心ついた頃から神秘主義的傾向があった。大学生の時にマーク・ロスコの絵画を知って、「この光景、見たことある!」とびっくりしたほどだ。私がロジックにこだわるのは、ロジックがすべてだとか、ロジックを超えたものなどない、と考えているからではない。まったく逆だ。ロジックを超えたものに魅かれすぎるがゆえに、ロジックという拘束具で自らをしばる必要があった。そうでなければ、まともな日常生活を送ることができなかった。
 しかし、人生の折り返し点を過ぎた現在、そろそろこの拘束具をはずす時が来たようだ。フリッチョフ・シュオンとの出会いは、ちょうどよいタイミングだったのだ。