『鋼の錬金術師』&チェス

kanedaitsuki2008-10-02

 おそらくすでに誰かが紹介しているに違いないが、第6巻にこういう局面が(p.164 ただし、p.165では描かれているe6ルークはこのページでは欠落している)。
 以下、
 Ne5 c5
 Bxh6+ Kxh6
 Nxf7+

にて、黒投了。
 チェスを知っているんだかいないんだかよく分からない進行ではある。上述の通り、駒数が合わなかったり、取った駒の色がテレコだったりするのはよく知らない証拠なのだが、まったくの無知では「ビショップサク」や「クイーン取り詰めろ」など描けまい。う〜む。


 ちなみに言い忘れていたが、『論理少女』にもチェスが出てくる。というかヒール役が学校の「チェス部」なのだ。どんなイメージやねん。


鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)