Patrick Madrid"Pope Fiction"★★★

kanedaitsuki2006-12-12

教皇(権)について、よくありがちな神話・誤解を三十個列挙して、反証した本。目次を見ればどんな内容かはすぐわかる。

1.ペテロはなんら特別な権威を持っていなかった
2.Petros/Petra論
3.キリストはなぜシモン・ペトロを「サタン」と呼んだか
4.パウロによる公の場でのペトロへの叱責
5.ペトロに後継者はいない
6.Vicarius Filii Dei=666論
7.「バビロンの淫婦」と教皇
8.ペテロはローマへ行ったことはない
9.こんにちの教皇権は使徒行伝でのペトロの職とは異なる
10.教皇権は「中世ローマの発明」である
11.ニケア公会議カノン6論
12.悪い教皇らのスキャンダル
13.教皇不可謬権は誤った教えによって論破される?
14.教皇リベリウス
15.教皇ヴィギリウス
16.教皇大グレゴリウスは「普遍的司教」という称号を拒否した
17.教皇ホノリウス
18.三人の教皇が一度に在位していた?
19.「教皇ジョアン」の伝説
20.教皇権とガリレオ
21.教皇と十字軍
22.教皇アレキサンダーは自らが新世界を二分できると思っていた
23.教皇奴隷制
24.教皇シクストゥス四世とスペインの異端審問
25.教皇シクストゥス五世とラテンウルガタ聖書のつぎはぎ改訂
26.第一バチカン公会議―マタイ16:16での「司教らの全会一致」
27.教皇不可謬権を否定するストロスメイヤー司教の談話
28.教皇空位
29.「ペテロ症候群」
30.教皇ピウス12世とユダヤ

ホノリウス問題や666論などおなじみのものもあれば、かなりマイナーなものもあるが、教皇権を否定する場合のたいていの話題は出ている。ひとつひとつは短めだがよくまとまっており、さしあたって護教にはこれで十分であろう。
それにしても教皇を批判する方々は「不可謬権」の範囲や意味についておそろしく無知だね。なぜなんだろう?

http://www.amazon.co.jp/Pope-Fiction-Answers-Misconceptions-Papacy/dp/0964261006/