QGA

クイーンズギャンビットアクセプテッド(QGA:1 d4 d5 2 c4 dxc4)、私は白3手目Nc3と指すのが常で、昨日の対戦でもそう指した。定跡手と思い込んでいたのだが、調べたところポピュラーな手ではない。Nunn's Chess Openingsによるとこのラインは黒やや良し。「やや」なのでアマチュア同士なら指せそうだが、好んで飛び込む変化ではないだろう。
主な3手目はNf3、e3、e4。eポーンを進めるのは一目自然であるが、SchillerのStandard Chess Openingsではe4は「a bit drawish」とのこと(drawishをどう訳したもんだか水野優さんにお聞きしたいところだ。「ドローになりやすい」?)。Y氏は慣れるまではe3を選択していた由で、たしかに固い。有力で標準的なのはNf3らしい。