やっぱり!

笑ってしまったので紹介します。日付に注目。
「戒棋夷説」
http://www.orcaland.gr.jp/~maro/diary/z040316.html

04/04/01
 やはりカスパロフの言うとおりだった。7年前、彼は、ディープ・ブルーに敗れたとき、「あの機械は人間が手助けしている」と主張した。コンピュータは人間にはありえぬ大悪手を指すことがあるが、これを手作業で訂正すれば、圧倒的に強くなる。多くの人はこれを聞いて、下手な負け惜しみだと苦笑したものだが、、、。
 この偉大なコンピューターは現在、スミソニアン博物館にある。収蔵品としての余生だが、多くの大棋士と同様、静かな老後は望めなかった。この度、カスパロフの執拗な要求が遂に受け入れられ、博物館は大掛かりな調査をすることになったのである。そして初日、機械のふたを開けたところ、それ見たことか、中からミイラ化した男性が出てきたのだ。さいわい、かすかながら意識があり、館員が「あなたはなに人ですか」と尋ねたところ、「トルコ人」と答えたという。
 カスパロフは直ちに声明を発表、「巧妙なハメ手もついにバレる日が来たわけさ」。ディープブルーを製作したIBM社は、「製造過程の事故で異物が混入するのは珍しいことではない。彼がチェスを指せるかどうかさえ疑問だ」と反論している。