JT将棋日本シリーズ準決勝 久保利明八段−羽生善治JT杯覇者

というわけで、サンポート高松大ホールに出向いた。天下の羽生来県だけに、混雑を予想していたのだが、ホールが広いこともあってか、満員御礼というわけではなかったようだ。
戦形は石田流三間飛車。終始羽生の方が押されぎみだったと思う。中盤の勝負所で、羽生に6五桂、7七桂という珍妙な手筋(結果的には「つなぎ桂」だが、手順がヘン)が出たが、あまりうまくなかったようだ。久保八段快勝。いまひとつ羽生に勢いがなかった。
どうも写真撮影OKだったようだが、知らなかったので残念ながらデジカメ写真撮れず。携帯で撮ったが、やはり画像が悪すぎて使えません。残念。聞き手の中井女流も撮ったんだけどねぇ。