ラノベというジャンルがなければ存在しなかったかも知れない傑作――日日日『ささみさん@がんばらない』★★★★★

  引きこもりの妹とシスコンの兄、という設定自体はありがちだが、それにきちんと理由づけをしているのが面白い。非現実的で荒唐無稽なストーリーも言葉の勢いでぐいぐい押していく。章分けした文章の分量も適度で、作者本人が言う通り、4コマ漫画のようにさくさく爽快に読める。これぞラノベ
 ラノベに感動は必要ないと思う私だが、ラスト、不覚にも感動してしまった。しかも、早く続刊が読みたい、とも思ってしまった。

 つまり、この作家さんのファンになったということで(笑
 「日日日」は「ひひひ」と読むものと思っていたら、実は「あきら」。「日日日」=「晶」ということのようだ。