EASY遍路の記(第8番札所 熊谷寺)

kanedaitsuki2009-11-16

 7番8時30分発8番8時35分着。
 正門に至る石段の上から、御詠歌が聞こえてくる。誰か吟じているのかしらんと思いつつ登ると、実はスピーカーからエンドレスに流れているのであった。他の寺ではこんなサービスはない(今の所)。
 正門の両脇の仁王像、この寺のはとてもカラフルだ。ちょっとしたサプライズ2。ようやく読経も勘を取り戻してきた感じ。
 納経を終えて休もうとベンチに向かうと、何やら外国人が英語のガイドブックを開いて、ご年配の男性日本人に質問していた。どうやら二人とも歩きで、一緒に回っているらしい。最初から知り合いではなく、どこかで旅の道連れになったのかも知れない。


われ祈るゆえにわれあり月舟忌 一輝