甘辛い青春――筋肉少女帯『新人』★★★

kanedaitsuki2009-11-07

 ぎすぎすとすさんだ学生時代を過ごした私にとって、筋肉少女帯は苦い青春の音だ。2ndアルバム『Sister Strawberry』が好きだった。「いくじなし」などは繰り返し繰り返し聴いた。これ以降、音楽性の変化とともに、だんだん興味を失っていった。
 2007年に再結成した由。初期メンバー三柴江戸蔵参加と知って、懐かしさもあって思わず購入。しかし、ざっと聴いたところ、結局いいなと思うのは「イワンのばか」「モーレツア太郎」という過去曲のカバー。奇跡は二度起きない。青春は帰ってこない。
 縮小再生産ではなく、大人の愉しみを経た音楽を期待する。


新人