余談――加藤元浩『Q.E.D.-証明終了-ザ・トリック・ファイル』★★

kanedaitsuki2009-01-23

 こういうファンブックは基本買わないのだが、『Q.E.D.』は例外の一つ。
 作者による自作解説が集録されており、『レッド・ファイル』については以下の通り。

金融工学で株価暴落は防げません!


 世界的に株価が大暴落したとき、ラジオでコメンテーターが言っていました。「金融工学をやってた数学者の連中は何をやっていたんだ! こういうことが起こらないように数式いじってたんだろ!」。その人はよくテレビにも出ている人なのですが、「ぜんぜんわかってねえな」と思うと同時に、数式や数学者に悪を求める単純さが恐ろしい、とも思いました。この話のアイデアは、そこから来ています。金融工学で株価の変動を操ることなんかできないし、暴落は投機の本質です。そのことを知ってほしいな、と思いました。

 似たようなことを思っていたので、はげしく同意。このテレビにもよく出ているコメンテーターとは、宮崎哲弥のことである。


Q.E.D.-証明終了-ザ・トリック・ファイル (KCデラックス)