Jennifer Shahade 『Chess Bitch:Woman In The Ultimate Intellectual Sport』

kanedaitsuki2006-01-13

maroさんが言及されていたのでたのんでみたのが届いた。で、ハードカバーかよ! なんか洋書のハードカバー本なんか買ってしまうなんてあまりにブルジョア(笑 美術本とかなら普通でしょうが。とはいえペーパーバックだとすぐぼろぼろになったり、背が曲がったりするので、よく読むやつはハードカバーの方がいいには違いない。わたしの所有する英訳版SUMMA THEOLOGICAは堂々たるハードカバー5巻組だ。
Chess本ながらまったく図面はない。自ら強豪女性プレイヤーである著者による、チェス界における女性についての本である。なかなか面白そうだが、いつものごとくすぐには読みきらないでしょうね。最初の方にチェスマスターにしてフロイト派の精神分析学者ファインの説が出ているが、げらげら笑ってしまった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/189008509X/249-2840496-7369909