LAST EXILE

最近借りてきて見てるが、第3話サブタイトルが「Transpose」で、あれ、と思ったら、第4話が「Zugzwang」、第5がなんと「Positional Play」だ。あきらかにスタッフの中にチェス好きのひとがいる。チェスを小道具に使うのはアニメでも映画でも漫画でも数多いが、この手の専門用語まで出てくることは稀だろう。哲学用語や精神分析用語を(よくわかりもせず)一種のファッションとして散りばめるスタイルは、アニメの世界ではエヴァンゲリオンあたりから増加していると思うが、今度はチェス用語ですか、そうですか。
今のところチェスシーンは出てこないが、この分だと出てきそう。期待です。

LAST EXILE 公式サイト
http://www.lastexiledvd.com

で見てみるとこんなでした。


第26話 「リザイン」(最終回)
第25話 「クワイエット・ムーブ」
第24話 「シールド・ムーブ」
第23話 「キャスリングルシオラ」
第22話 「クイーン・デルフィーネ」
第21話 「ルーク・ディーオ」
第20話 「グランドストリーム」
第19話 「シシリアン・ディフェンス」
第18話 「プロモーション・ソフィア」
第17話 「メイキング・マテリアル」
第16話 「ブレーク・スルー」
第15話 「フェアリー・チェス」
第14話 「エテュード・ラヴィ」
第13話 「アイソレイテッド・ポーン」
第12話 「ディスカバード・アタック」
第11話 「ディベロップ」
第10話 「スウィンドル」
第9話 「カリキュレイト・アレックス」
第8話 「テークバック」
第7話 「インタレスティング・クラウス」
第6話 「アービター・アタック」
第5話 「ポジショナル・プレイ」
第4話 「ツーク・ツワング」
第3話 「トランスポーズ
第2話 「ルフト・ヴァンシップ」
第1話 「ファースト・ムーヴ」


「アイソレイテッドポーン」とか「シシリアン・ディフェンス」とか、筋かね入りですね(笑