『serial experiments lain TV-BOX』★★★

98年深夜に放映されていた全13話のサイコホラーアニメ。ネットを模したワイアードというヴァーチャル世界が徐々に現実世界を侵食していく。というとP・K・ディックを思わせるが、「異界との交流」に置き換えれば、昔からある幻想譚ともいえ、そこかしこにやはり泉鏡花ばりの日本的情緒を感じさせる。こういう一見複雑そうで集約点のないアンチストーリータイプの話は、ジジェクみたいなラカン派きどりの連中に早晩餌食になることだろう。そっちにはぜんぜん興味がないけど。
なんといってもこのアニメによって、私のフェイバリット、BOAを見出したのが大きい。もちろんコリアンの方ではない。デカダンな雰囲気を漂わすブリティッシュロックバンドで、オープニングに使われている。アニメの楽曲(選曲)はこの頃から非常に質が高くなっていったと思うのだがどんなもんだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALF6U8/qid=1128837951/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1083405-6954703