ガス研

徳島での四国チェスサークル例会が流れたので、チェス見習いのT氏と、善通寺ガスト(笑)で私的研究会を開く。
かねて用意の初心者のための超特急上達メニューをこなす。初心者がまず覚えるべきは、裸玉を詰ますこと。というわけで、以下の条件(初期配置に準ず)から出発してチェックメイトまでを学ばせる。

①K vs K+Q
②K vs K+R
③K vs K+B+B

これに加えて④K vs K+B+Nをやるのが好ましいが、難易度がいきなり上がるので省略。
少し複雑にしてみる。

⑤K+B+B vs K+Q+R
正直これ、初心者相手でも勝負になりませんでした。
⑥K+R+B vs K+Q+R
この勝負、T氏がRとBを交換したのち、ほどなく私がKQを串刺ししてドロー。

ここまでやってとりあえず平手(白T氏)で指してみる。T氏、いきなり初手g4! グロブ・オープニングとは大胆な。しかし、その後は意外に指し手が固く、もっと実戦を積めばすぐ上達をするのではなかろうかと思った。
ひとに教えることは自分にとっても益になることが多いので、研究会はおりにふれ行いたい。