報道2001

kanedaitsuki2005-07-10

石原慎太郎田中康夫共演、なにか書こうと思ったらすでに殊能さんが。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html

報道2001」(7/10放送)で石原慎太郎田中康夫がテレビ初共演。てっきり殴りあいでもするのかと思いきや、きわめて友好的で、意見もほとんど一致していたから激論ですらなかった。ふたりとも大人の政治家だから、テレビで醜態をさらしたりはしないか。

途中、石原都知事が沖の鳥島に上陸するというVTRが流れたが、田中康夫は特に異論もなにもはさまず「あそこに出張オフィスでも作ったらどうですか」とジョークをかぶせて終わり。いやあ、康夫ちゃんてそつがないねえ。
養護老人ホームではなくグループホームを作り支援するという田中政策には説得力もあり共感もできた。自己演出の嫌いがあるのはいけすかないが、よい政策についてはきちんと評価すべきであろう。