アキバ系棋士

水野優さんのコメントにさそわれ、調子にのって続きを(笑
以前から現世界チャンピオンクラムニクは異常にオタク臭のする顔だなあと思っていたのだがどうなんでしょう。色白メガネなのでそう思わせるのか、家にフィギアとかいっぱいあったとしても違和感がない。前チャンピオンカスパロフが汗くさそうなマッチョなスポーツマンタイプなので余計にオタクぽさが目立つ。いちおう言い添えておくと私はクラムニクのファンです。
気になるアキバのご尊顔ですが、ChessGames.comに載ってます。
http://www.chessgames.com/perl/chessplayer?pid=10841
ぜんぜんアキバ系ではない。どう見てもたたきあげの営業部長だ。