雑録

戒棋夷説6月5日分記事に、トップクラスのGMが一手詰めを見落としたことが書かれている。
http://www.orcaland.gr.jp/~maro/diary/diary.html
こういうのを知ると、私もただ取りにしょぼんとすることはないと思うようになるが、なってはいかんな(笑 まあ、早指し戦でもあるし。しかし、直感的に危険と思われる方向にキングを動かしているところがなんとも面妖だ。

フリーソフトでチェスをするも、序盤でぼろぼろにされる。序盤の10手内でもいろんなところに落とし穴がある感じで、自分がいかに定跡知らずを思い知らされる。機械相手になんだが、向こうはちゃんと意味のある手を指すんだよなあ。私は読みがぬるく、まだまだ模様で指している気がする。

Polgar本もぼちぼち。彼女はかなりのハードパンチャーという印象。居玉(?)の猛攻で攻め切るゲームもあったり。あんまり実戦で真似したいタイプじゃないけど(笑