西尾維新『クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い』★★★

絶海の孤島に建てられた屋敷で起こる殺人事件。元財閥の娘である女主人、それに仕えるメイドの三姉妹。世界中から集められた天才たち。キャラは完全に「ゲーム」的なそれで、非常につくりもの感の高い設定だ。
主人公が例によって優柔不断でうざいが、ライトノベルチックな軽い文体がまだ救い。ところどころ出てくる専門タームもスノビズムをにおわせるほどではない。
このあたり意見がわかれるようだが、私はミステリ的にはかなりしっかり構成されているほうだと思う。特に読み始め、変則気味に感じるので余計にそう思う。
評価の★三つは、これからに期待という意味を込めてつけた。多作家らしく、すでにかなりの作品が出版されているので、できるかぎりフォローにつとめたい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061822330/qid%3D1106821447/250-1083540-4887412