エンタの神様

殊能将之の日記http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.htmlによると、

カンニングのネタ(というか罵倒)によると、「エンタの神様」にはリハーサルがあるらしい。リハーサルでネタをチェックし、本番でもそのとおりに演じろ、というわけか。どうりでアンジャッシュ陣内智則青木さやかといった台本芸が優遇されるわけだ。即興性のある漫才や漫談はだめなのね。「この番組のプロデューサーはバカですっ!」「スタッフは頭悪いですわ」

ということらしい。アンジャッシュ青木さやかはともかく、なぜまったく演技のできない陣内智則があれほど評価されるのか謎だったが、そういうからくりとは。陣内は関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」では、おもしろくないことをいぢられる典型的な3流芸人でしたぞ! たとえるなら、藤原紀香が「クイズ紳介くん!」の元アシだったのとどっこい。