エンタの神様

連続でこのネタですが・・。殊能さんの日記http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html

ひと眠りしたあと、友近のためだけに「エンタの神様」を1週遅れの録画で見る。今回はアイドルのマネージャー。テレビネタで笑いをとっていて、キャラ造形はいまいちか。

 知人がこの人を「女イッセー尾形」と評していて、それはそのとおりかと思うけれど、「めちゃイケ」での扱いを見ていると、テレビ界で期待されているのは「女ぐっさん」「女中川家礼二」であるらしい。つまり、「クラブのママやって」とふられたらすぐ対応するというあり方。そのほうがテレビ的にウケはいいだろうけどね。

たしかに私も「女版イッセー」と思っていた。爆笑ではなく、微笑を狙うタイプ。息長くやっていける芸だろう。
どうでもいいが、エンタって品のない番組だよねえ。異常なまでの煽り、不必要な字幕、無駄なゲスト(というか司会とアシもいらない)。「笑いの金メダル」はタイトルはあれだが、演出面はエンタより全然いい。でも、いちおうチェックはするけどな。