残酷な天使のアンチテーゼ――戸川純バンド『TOGAWA FICTION』★★★★★

kanedaitsuki2008-10-05

 テレビ(『夜のヒットスタジオ』だったか?)で初めて「玉姫様」を見たのは、衝撃的な幼児体験だった。今で言えば鳥居みゆきのような危ないキャラ(「不思議ちゃん」ならぬ「不思議さん」(by 久米田康治))と見られていたはずだが、その後、『EXテレビ』(日本テレビ系)の上岡龍太郎の回にたまにゲストで出ていて、意外に普通にフリートークしていた(鳥居もこうなるかも知れん)。
 ゲルニカ再結成の際は、大阪中ノ島公会堂まで足を運んだものだが、その後まともにフォローしていない。このアルバムもすでに4年前の代物。懐かしさもあったが、インディーズのカリスマドラマー吉田達也参加ということで食指が動いた。
 いやあ、若い。まだこんなにロリータボイスが出せるとは驚き。

このホームは、あした以外なら、どこへだって繋がってよ
次の駅に行くんなら、Dive into the railroad
終点まで行くんなら、Dive into the railroad
ここが嫌になったら、Dive into the railroad
いまが嫌になったら、Dive into the railroad-rail


「おしまい町駅ホーム」

 機械的な、無慈悲な狂気、いいねえ。


TOGAWA FICTION