サヴァン症候群?

いつものように殊能将之さんの日記より。

ザ・ベストハウス123」(9/10放送)は茂木健一郎プレゼンツ「スゴイ脳スペシャル」。好評につき未公開映像付きで再放送ということらしい。
 スゴイ脳とはサヴァン症候群のことで、冒頭に「アインシュタインモーツァルトサヴァン症候群だったといわれている」とある。その論拠は(番組では紹介されていないが)奇矯な行動をとったからだって。

 天才や変人はいまや「脳がちがう」とみなされるんですなあ。

 こういう話を見聞きするといつも思うのは、「サヴァンではない自閉症患者はどうすりゃいいんだ?」ってこと。
 茂木健一郎は「脳の個性を認めてほしい。自分とは関係のない特別な人だって思わないこと」と語っていたが、それは平凡な自閉症患者に対して思うべきことだろう。
 この番組に登場した人たちはみんな特別だよ。特別な才能を持っているから注目されるわけだ。これは「モーツァルトは天才だ」というのと同じで、なにひとつ差別的ではないよ。

 そもそも「サヴァン症候群」なるもの自体、単なるラベリングではないかと私は疑っている。まあ、その方面に詳しくないので単なる疑いだが。
 「ザ・ベストハウス」のこの回は私も見ていて、映画『レインマン』の主人公のモデルになったキム・ピーク氏に茂木先生が会いに行ったレポートがあって、なかなか面白かったが、首をひねったことがある。キムの才能はなかなか人前で披露しないのであるが、彼が年月日を言ったら即座にその曜日を答えるという能力を、その才能の一つとして取り上げて映像化していたことだ。


ザ・ベストハウス123 公式サイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/123/oa.html

彼は、生年月日を聞くと、その日が何曜日か、瞬時に答えられるという。キムの頭の中には、計り知れない量のカレンダーがあり、自在に取り出せるとしか考えられない。



 私は大学時代に障害者ボランティアをしていたことがあるが、私の担当した人は、これとまったく同じ能力を持っていた。実際、私も好奇心で年月日を彼に尋ね、即座に答えたのである。彼の両親に聞くと、同じようなことができる人は、他の障害者にもいるとのこと。
 つまり、この能力は確かに凄いものだし、どういう脳の働きなのだろうと思うにやぶさかではないが、キム・ピーク氏独自の能力というわけではないのではないかということである。あるいは茂木先生は、殊能さん言うところの「平凡な自閉症患者」について、よく知らないのかも知れない。