いまどきこんな青春――柏原麻実『宙のまにまに』1〜4巻★★★

kanedaitsuki2008-04-18

アフタヌーンにしては珍しくというべきか、いや逆にアフタヌーンだからこそというべきか、こっぱずかしくなるような学園青春もの。なんだか地方の大学の映研が撮ったような恋愛未満的なあまずっぱいシチュエーションが、今の私のような腹黒いおじさんには耐えられない。とはいえかつて似たような女子を見知っているので、こんなもんはファンタジーじゃ、と罵倒することもできない。
天文学部をフィーチャーした着眼点はいいが、「もやしもん」ばりの(昔で言えば川原泉のような)博識ぶりを見せるわけではなく、その分うざくはないが、今ひとつ「天文学」の面白さが伝わらず物足りないところがなんとも惜しいと思う。

宙のまにまに 4 (4) (アフタヌーンKC)