刑事がタンクでやってくる――R.D.Wingfield "Winter Frost"★★★★

kanedaitsuki2007-07-18

フロスト警部シリーズ第五弾。
売春婦連続殺人に幼児誘拐。英国には変態が犇いている。
フロストの傍若無人ぶりは今回も健在。やりたい放題の出鱈目捜査や取り調べを繰り返し、あげくの果ては大失態を演ずることになる。しかし、それに輪をかけてひどいのが新配属されたモーガン刑事。やることなすことすべて裏目裏目で、笑うに笑えないドジっぷりを発揮。しかもフロストに負けず劣らずド助平なのだから大変だ。まったく腐女子ならぬ婦女子にはお勧めできない作品である。それでも、この駄目刑事をやめさせた方がいいのではと発言する同僚に、「俺も駄目駄目だ。だが、こうしてまだここで仕事をしている」とかばうフロストはなかなかの男前である。

ちなみに、この珍コンビの漫才のような掛け合いに、こんなのがある。

おやっさん、私が萌え萌えなものってなんだかわかりますか?」
「お前なら、なんでも萌えるだろうよ」とフロスト。調子が出てきた。モーガンといるといつもこんな感じだ。
眼鏡っ娘とヤることを想像すると萌えるんですよ。まっぱに、眼鏡だけ」
「だったら眼鏡のレンズに息を吹きかければいい。お前のモノが小ささのを気づかれずに済む」とフロスト。

p413

外国にも眼鏡萌えってあるんだねえ。

http://www.amazon.co.jp/Winter-Frost-Detective-Inspector-Suspense/dp/0552147788/ref=pd_sim_fb_1_img/503-5734487-5319958?ie=UTF8&qid=1182992106&sr=1-1