『逆転裁判2』(DS)★★★★

kanedaitsuki2007-01-20

逆転裁判』をクリアしたので購入。まず『逆転裁判』の+要素「科学捜査」について書いておく。指紋採取というのがあって、タッチペンで粉を落とし息を吹きかけて(!)飛ばすというのが面白かった。他愛ないといえば他愛ないがDSの特性をうまく利用したな、と思う。
さて2は基本的なシステムは『逆転裁判』と同じだが、法廷パートのみならず探偵パートにおいても「サイコロック」システムによって、証言を突き崩していく必要があり、その分複雑になっている。全体的にも難易度は高くなり、一発即ゲームオーバーすらある。たしかに総当りしていけば必ずクリアできるが、組み合わせ数からいって面倒だし、手がかりも微妙なものが多々ある。前作につづきキャラ立ちはもちろんのこと、ストーリー的にもどんでん返しがなかなか。GBAでは4まで出ているらしいのでDS版を待って続編もやってみたいシリーズとなった。

http://www.amazon.co.jp/Capcom-CO-LTD-193659011-%E9%80%86%E8%BB%A2%E8%A3%81%E5%88%A42/dp/B000HHFGAU/sr=8-2/qid=1169286466/ref=sr_1_2/503-5734487-5319958?ie=UTF8&s=videogames