竹島(独島)問題

この件でもやはりグースさんの分析が抜きん出ている。
http://sky.ap.teacup.com/deep/184.html
中央日報の記事で面白いなと思うのは、サンフランシスコ講和条約において竹島(独島)が除外されていることを韓国側がはっきり認めていること。客観的事実なので否定しようがないんだろうね。普通の日本人ならばこれだけで竹島が我が領土であることは即理解できるはずだ。そのくせ靖国参拝批判する時には講和条約を引き合いに出すのだから、韓国の論理はかなり手前勝手だ。そもそも韓国は第二次世界大戦戦勝国でもなんでもないんだが。
長年問題を放置してきたことは政府の怠慢ではあるが、いまのところ日本政府としては、竹島が不当に武力占領されているという事実を国連その他でことあるごとに宣伝し、付近に調査船をどんどん出して嫌がらせをつづけるくらいしか手はなかろう。